桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

冬休みまであと少し

 期末テストを終え冬休みまであと少しとなりました。1.2年生は次の実力テスト、3年生はラストスパートへ追い込みです

皆それぞれの課題は明確なので計画的に1歩1歩進めて行きましょう!

 特に苦手分野、課題単元は1度理解したつもりでも、反復をしないと定着しません。最初はできたりできなかったりすることもあると思います(例えば英語の5文等)

 できたのも自分、できなかったのも自分です。特に3年生は前回の模試でできたけど

今回はできなかったところを発見したらそこについては再度できるまで類題をどんどん

実践してください。この時期もう時間は限られているので、学習の時間配分は特に重要です。この冬休み不安なところを、「だぶんできる」から「絶対できる」へ変化させ、

自信を付ける期間にしてほしいといます。

 当塾でも今日から冬期講習がスタートします。私達も各自の目標に向けてしっかりサポートして頑張ります!