桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

明日は私立入試

 先週末はすごい雪で大変でしたがしたが、明日でなくてよかったと思います。

 いよいよ第一ラウンドの幕開けですが、これまで模試を受けたり、面接の練習をしたり、気楽に受ければいいよといっても、それでも緊張することがあります。

 

 塾生には何度も言ってますが、名前を書く段階で緊張してるかしてないかは本人がよくわかるはずです。

 万が一そうなった時は、まず問題全体を見渡してください!必ず解ける問題がいくつかあります。受験の緊張は全然できなかったらどうしようという不安から来るものが多いので、「これなら大丈夫!」と思える事を一つでも多く

感じることです。

 問題を解いてくうちに緊張もだんだんなくなりますが、

難しいと感じた問題は、みんなもそのように感じてます。

また公立の試験ではないので、言い方によっては公立志望校の目標点をとらなくても大丈夫とも言えます。

 

 これまで頑張ってきた自分に自信を持って少しでも緊張を和らいだ状態で頑張ってほしいと思います。

 今日は早めに布団に入って万全の体調で明日を迎えましょう!