読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

4GAKU会MTGより

 昨日は定例の4GAKU会のMTGがありました。季節柄最終追い込み状況や、新年度の方針、グループとしてのスケールメリットを活かす施策等について意見交換してきました。

 

 各塾の生徒数も順調に伸びてきており、グループで見ますと今年度は200名を超える見込みです。やはり1拠点のみの運営より、様々な情報、あるいは、各先生方の指導方針やスキルの共有ができることは、生徒指導に活かす上でメリットがあります。

 

 また各先生型はそれぞれの得意分野をお持ちになっており、既に提携塾間での、相互授業も一部実施しています。

 進化・成長を続ける事がその地域に存在が許される条件だと考えているので私達にできることを一つずつ進めて行きたいと思います。

 

 今週、推薦入試の発表がありました。今年も全員合格でした。通常入試でも十分合格するまで成長してくれていたので心配はしていませんでしたが、勉強だけでなくその人物も評価をされてとても嬉しく思いました。一足早い卒塾ですが、しばしゆっくりしてくださいね!

 

 公立までカウントダウンとなりましたが、体調管理をしっかりして、あと少し頑張りましょう!