読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

昨日の入試倍率を見て

 昨日公立高校の出願状況が判明しました。本当の最終は多少変更がありますが、市内の高校をみての感想はやはり、「人気集中」です。

 

 将来大学を視野にすれば、同然進学校普通科)に行きたい!→主な対象校はどこも高倍率(西、錦、桜、二水等)

 あまり勉強は好きではないので、手に職をつけるため実業系に行きたい→主な対象校はどこも高倍率(金商、県工、市立工業等)

 

 公立進学を希望する場合、市内はほとんどの場合競争に勝たなくてはなりません。今の2年生はこの現状を見てどう感じるのでしょうか?

 既にに志望校を決めて時間を見方に付けてスタートし始めています。

 

 ボーダーラインをはるかに超えていれば倍率はほとんど気になりません。完全に志望校を決めていなくても、まずは入試対策勉強をできることから始めることはとても大切だと思います。(来年もこの傾向は継続すると思います)

 

 当塾でも来月から保護者面談を実施して、早めにスタートできる子はどんどん進めて行く予定です。