桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

春の保護者面談

 昨日より保護者面談が始まりました。これまでを振り返り、新学年ではどのように取組むかを保護者の皆様と共有させて頂くことを目的としています。

 

 特に新3年生については、最新の受験情報も提供させていただき、部活との両立を前提に受験勉強の早めのスタートの重要性をお話させていただいています。

 

 志望校、目標点ありきの話ですが、石川県の入試問題傾向や、人気校の倍率、取組んでからの点数に反映する時間や、一般的にアップが期待できる点数等これまでも述べてきた事が早期スタ-トのメリットと考えています。(Time is score. です)

 

 又、生徒の人間的成長にもフォーカスしていますので、前回と比べ、取組み姿勢や、言動、その他成長してきた点等もご報告させていただいています。

 

 思春期の難しい年代で何もかもが時間に比例して順調とはいかない場合も時にはありますが、少し長い目でみてあげると最後は「あの時こんなこともあったね」と笑い話のように成長することがほとんどです。

 

 どんな世界でもよく言われることですが 

 ・言われなくてもやる

 ・言われればやる 

 ・言われてもやらない

 この成長過程の1番上の段階でキープし、更に進化できるよう今後も取組みます。