桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

来週から春期講習がはじまります

 桜鳴塾では来週22日(火)~4月8日(金)まで春期講習を実施します。新3年生はいよいよ始まった受験勉強を年間学習スケジュールをイメージしてのスタートです。

 

 志望校はまだ本決まりではなくとも、選択が広がるようにまずは1.2年の復習、苦手の科目、単元を中心に進めます。夏休みが終わった時の状態をしっかりイメージし、まだ逆算しながら計画をたてられるこの時期から1歩1歩頑張りましょう!

 

 新2年生は、次の進級テストを意識して、宿題を早期に終わらせ状況に合わせて、予習、復習を計画しましょう!

 

 新1年生は、入学後すぐ、宿題を範囲としたテストがあります。小学校の範囲を確実なものとして新しいスタートに備えましょう!特に

苦手がある子は克服する最後のチャンスです。中学の授業ペースは小学校と比べるととても速く感じますよ!

 

 小学生は、英検、数検にチャレンジするもよし、予習をどんどん進めるもよし、楽しみながらそれぞれの目標に向かって取り組みましょう!

 

 いよいよ新年度がスタートします。先手必勝で昨年より素晴らしい経験を通じて一緒に成長しよう!

 

 「他人と比較せず、過去と現在と未来の自分を常に比較」

 「周囲を変えるより自分が変わるほうが数百倍楽」

 「頑張る子を応援する環境は至るところにあり」 

                          です。