桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

閉店間際のちょっとした対決!?

 テストが近づくとほとんどの子が連日自習に来ます。その際、希望に応じ各種プリントを出したり、PCを使って小テスト等も行っています。

 

 当塾は個別スタイルなので、授業中は生徒同士で話をすることはありませんが、友達同士で通塾している生徒も多く、各種プリントの結果を競い合ったりすることも多々あります。

 (OOさんのプリント私にも下さい!と言われると相乗効果もあるのでどんどん実施しています)

 

 前置きはさておき、最近その個人対決が、いつの間にかでチームを組んでプリント対決をする機会が増えて盛り上がっています。

 

 授業中の生徒がいる場合はうるさくなるので実施しませんが、閉店直前になるとこれまでのシーンとした中で頑張ってたストレス発散なのかものすごく盛り上がります。(その様子を見ると意外な生徒の一面も垣間見え、楽しい雰囲気でやってます。)

 また勝利チームにはちょっとした景品もあるので、盛り上がり度も多少は増します。 

 

 生徒達も、他に自習をしてる生徒がいるときは静かに取り組んでいますし、プリント対決者のみとなった場合は大盛り上がりで実施してるので、たまにはこういうシチュエーションもありかなと思っています。

 

 ペアは友人同士でも、学年を超えてでも、後輩が先輩に挑んでも特にルール無くやってます。毎日はやってませんが、この閉店間際の熱い20~30分はしばらく続きそうです。