桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

ゆとり教育

 なんとなくこれまでよく言われてる言葉ですよね。それについてこんな記事がありましたのでご参考まで。

 

決別宣言されたゆとり教育とは何だったのか? (政治山) - Yahoo!ニュース

 

 先日、大学入試改革について書きましたが、今後国や、世の中が増々求めてくる「思考力」「判断力」「表現力」の一部として書かれたのではと思います。

 

 それの良し悪しは賛否があるのでここでは触れませんが、それに伴い入試制度も変えます!と既に示されてるわけですから、教育サービス業に身を置いてる私達も、その内容、方向性は注視しています。

 

 目先の志望校合格ももちろん大事。ただそれだけでも不十分。ゆとり世代との比較云々ではなく、自ら進みたい進路をどう考えて、どう実現していくか、そしてその能力をどれだけ身に付けれるか・・・

 これらはいつの時代でも不変ですね。