桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

脳トレ診断テストと診断カルテ

 今日は4gaku会提携塾のカリキュラム紹介です。提携塾の「個人指導塾 拓杜」「ソウシン秋浜教室」では右脳トレーニングの一環として「脳トレEQジム」を導入しています。

 

 脳トレ診断テストを実施してその診断カルテをベースにカリキュラムを一人一人に

考え、授業、その前後などあらゆる場面で実施されています。

(詳しくはリンク 提携先塾にてご確認ください) 

 

 4gaku会では各塾のカリキュラムは共有しているので、当塾でも右脳トレーニングの

フラッシュ暗算を実施していることもあり、その脳トレ診断テストを当塾の生徒に無料体験させてもらいました。

 

 結果を本人に伝えましたが、いい点を伝えるととても良い表情になり、今後もっと伸ばしたい点を説明しても真剣に納得した表情で聞いてくれて、今後の学習のモチベーションアップに繋がるなと感じました。

 

 項目の一部を紹介すると、理解力、数的に能力、序数概念、ストレス耐性、着眼力等どれも学習を進めるのに大切な項目の現状把握およびそれを今後伸ばすためのポイントがわかりやすく解説されていました。(20分程度で実施できます)

 

 今後の指導に大変参考になり、保護者の方々への説明もしやすいとも思いました。

 

 4gaku会では、提携塾相互のカリキュラム共同導入や、各塾の得意分野を活かした授業実施など既に実施している内容も少しづつ増えてきましたが、今後も提携メリットを活かして各塾の「付加価値アップ」を推進していきたいと思います。

 

 脳トレ診断テストにご興味があればお気軽にお問合せください!無料体験の仲介受付しております!