読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏期講習

 今年も実施させて頂きます。本日HPに詳細をアップしましたので、ご興味のある方はぜひご確認ください。

 

 1年生にとっては、最初の長期休み、2年生にとっては、去年のスタートと比較して、順調だったか、そうでなかったか、3年生は部活引退・各種実力テストが、そろそろ入試レベルになってくるその対策のとても重要な期間 等々。

 

 順調であれば何ら問題ないですが、課題がある場合は時間をうまく使って、しっかりと手を打てる期間でもありますよね。これから期末テストもあるので、まだそこまでは・・。という方もいらっしゃると思いますが、時間は思った以上に早く進むと感じることが多いです。

 (新学期スタートから早3ヶ月経とうとしてます。早いと思いませんか?)

 

 楽しい予定(友人と遊んだり、家族旅行など)・部活・勉強それぞれどう過ごして行くか、先ずはしっかりと計画を早めに立てることをお勧めします。