桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

来週より保護者面談を実施します

 早いもので今年がもう半分終わりました。上半期は皆さまにとってどんな半年でしたか?受験の追い込みそして新年度のスタート、毎年のことながら気づけば・・・という感じです。

 

 1年を通じいろんな節目がありますが、この7月も私たちにとっても、生徒達にとっても、「変化」「成長」へのポイントがいくつかありますよね。

 

 部活の引退(一部は県大会へ向けて頑張ってます)・高校の見学・通知表・夏休み・・・あげればきりがないくらいに様々なきっかけがあるのがこの7月です。

 

 当塾でも、来週で期末テストが全校終了し、保護者面談もスタートします。春以降

の状況や、夏休みの計画等、日頃生徒中心となっているので、定期的に保護者の皆様

とお話させていただき、今後の方向性の確認をさせて頂いています。

 

 生徒ももちろんそうですが、私達も保護者理解あっての通塾なので、点数云々のみならずそれぞれのご家庭の教育方針や考え方を確認できることは、私達にとっても貴重な時間となります。(正直、生徒に授業をしてると保護者の方の顔が浮かぶ事も多々あります)

 

 一生懸命働いた給料の一部を我が子のためにお支払いただいてる想い・責任を私たちがしっかりと認識し最大限の効果がでるよう頑張ります。