桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏 それぞれの覚悟

 期末テストも終わり、夏休みももうすぐです。順調な場合も今一遅れ気味の場合も、それぞれの課題が判明しつつあります。

 

 その計画をどうしようかと面談をするときに私はよく「その覚悟あるの?」と聞きます。あくまで自分のための勉強なので、やらされ感を持って欲しくないからです。

 

 「覚悟」にはいくつか意味はありますが、ここでは不利なこと・困難なことを予想してそれを受けとめることとして使っています。このままでは本来自分が目標としている点数に届かない、クリアするにはこんな感じの勉強が必要・・・。

 

 だれでもそうだと思いますが、その決断をするには自分の中で葛藤が生じますよね。

自分にできるかな、辛そうだな、でも頑張って現状よりレベルアップしたいな、+と-

が入り混じってしまうことがよくあります。

 

 でもそんな中でも、でもやろうとする決断こそがとても重要と考えます。

「勉強しなさい」「やってるの?」連呼されると誰でも嫌になります。自分で決めた計画・覚悟だからこそ、「順調に進んでる?」「何か問題はない?」としっかり見守る

事も大切です。

 

 この夏もそれぞれが決めた覚悟をやり遂げることができるようサポートしたいと思います。