桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

習慣化に魔法なし

 今日で1学期終了です。当塾では、習慣化を身に付ける事によって学力アップを目指すことに重点を置いています。ただ習慣化のレベルも人それぞれです。この夏はその習慣化のレベルアップを通じ、学力が向上するよう皆で頑張っていこうと思います。

 

 その習慣化ですが、口で言うのは簡単ですが、いざ覚悟を決めて取り組んでも、途中

困難にぶつかるときもあります。当塾でも計画を立てて勉強のやり方と進行のサポートをすることにより、時間と共に比例グラフのようにスムーズにいくケースも多々ありますが、時には計画の進行(習慣化)に苦労する場合もあります。

 

 例えばワークを○日までに終了する、1日3時間毎日学習する・・・。でも結果できなかった。やらなかった。その場合ほとんどのケースは本人は自覚していることが多いです。悩んでいるときも多々あります。(わかってはいるけど実行できない。だから悩みとなります)

 

 当塾ではそのようなときは、一人一人の状況・性格を考えて明日をどうするか考えます。きつくガツンと言うのがいいのか、徐々にやる気を引き出す方向がよいのか、いつも真剣に考えます。例えば

 ・その状況でも小さな成功点をしっかり認めてあげる

 ・自分が必ずできることを決めて計画を修正する

 ・時には厳しい言い方で伝えてあげる(怒るではなく叱る)  等々

 

 時には一進一退となったり、心が折れそうになりながらも最後は頑張り通す。このようなケースも実際、結構あります。もちろん最終タイムリミットも頭にいれての対応となりますが、そのほとんどは、まずはできる事からの地道な努力の積み重ね、そしてそのレベルアップです。

 

 「習慣化に魔法なし」です。

 

 

広告を非表示にする