読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

各自の計画最後までやりきろう!

 今日から8月です。夏休みがのスタートして10日程経ちましたが、それぞれの計画遂行に向けて皆頑張っています。

 (夏休み期間の自習は昼間は夏期講習優先のため開放してませんが、夕方からは

通常期間通り連日開放しています)

 

 午前、午後、夕方~夜、各自が部活・家庭学習・塾内時間等休み期間中のそれぞれの1日の流れができつつあります。

 宿題の早期終了、復習をどの範囲をいつまで、苦手の科目をどこから遡ってやるか・・・この夏のテーマ・計画も生徒の数だけあります。

 

 まだまだ序盤なので、つかれた様子はまだあまり感じず皆黙々とやっていますが、中には、こんなに勉強したの初めて的な生徒も少なくないので、その進行状況については細かくチェックしたいと思います。

 

 当塾では、あれやれこれやれ的に強制的ことは、基本あまりいいません。「目標が〇〇ならば、こんな計画・学習がないと実現は厳しいと思うよ」と極力本人自ら、「これでやります!」を引き出すことに重点を置いてます。なので自分でやるといった事のフォローは厳しいです。

 

 これから猛暑がまだまだ続きますが、体調管理もしっかりやって、最後まで一緒に

頑張りましょう!