桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

お中元

 昨日塾に到着すると、ドアにお中元と書かれた袋が掛かっていました。

 

よく見ると4gaku会の提携塾の1つでもある「個人指導塾 拓杜」の谷加先生

からでした。中に入ってたものは、これも提携塾の1つで、「ソウシン秋浜教室」の吉本先生と共同で現在推進している右脳トレーニング「EQジム」のサンプル教材でした。

 

 以前提携塾のカリキュラム紹介のプログラムについて書きましたが、

両塾はその後順調にこのプログラムでも生徒数が増加し、最近効果も出始めたことで生徒・保護者からの評判も上々な状況です。

 

  当塾でも、数名の生徒に診断テストを実施しましたが、生徒の反応もよく、学習計画の策定にとても役に立っています。4gakuグループ内の塾は当塾含め比較的歴史の浅い塾が多いですが、谷加先生は、この業界20年以上と小学生から高校生までの指導経験・実績も豊富にあるため、当塾の学習アドバイザーとしても色々お世話になっています。

 

 尚、この脳力診断テストですが、ご興味のある方は、この夏(8月)は無料体験することができますのでお気軽に申し出ください。

 

  これらは4gakuグループの提携内容のほんの1例ですが、この「お中元」を当塾の生徒の更なる学力アップ向上のヒントになるよう検討しようと思います。