桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏休みも後半戦

早いものでもう後半戦です。皆さん計画はここまで順調ですか?

当塾でも、皆それぞれの目標達成に向けて頑張ってます。一例ですが、

 

・宿題を早期に終えて、苦手分野の取り組み

・特定の科目・単元に絞った授業時間の活用(応用力アップ)

・基礎問題を中心に徹底的に身に付ける訓練をする

・学習習慣を身に付けるため、自分で決めた毎日の学習時間を継続する

・自習にほぼ毎日来て、勉強せざるを得ない状況を自ら作る ・・・

 

 当塾の特徴として、特定の学力層のみに特化した授業形態ではなく、幅広い層を対象としてるので、目標の内容・レベルも様々です。

(本人が行きたいところに行けるのがベストなので、そのサポートを徹底して取組んでいます)

 

 後半は、前半頑張ったところが、ちゃんと定着するよう復習がキーとなります。やりっぱなし、間違えたところを答えを写して理解せず次の問題へ等はもってのほか!

 

 間違えたところは再度・再々度できるまで自ら確認・チェック!

テストの時「前これやったんだけどな~」と「前やって間違えたけど今は大丈夫」あたりまえの事ですがこの差が実力の差となります。

 

 後半は前半頑張ったリビューを中心に確実に実行して学力をアップ定着させましょう!