桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2学期がはじまりました

 今週より2学期がはじまりました。皆さん夏休みは順調に計画通り進めることができましたか?

 

 この2学期は1年のなかで最も長い期間となり、どう過ごすかが、今後に大きな影響をもたらします。

 

3年生・・言うまでもなく受験がどんどん近づいて来ます。基礎固めから、

    受験レベルの問題に取り掛かり、目標点数の戦略をしっかり考え 

    て、年末にはその結果が出せるような学習が求められます。

 

1.2年生・・入塾する生徒のほとんどが、2学期に成績が落ち込んだため、塾を検討した

     ケースが多いです。夏に問題点をリカバーできてればOKですが、まだの場

     合、学校の授業もだんだん難しくなってくるので、苦手の範囲が広くならな  

     いよう、コツコツと少しづつ解決するきっかけとなる

     2学期にしてもらいたいと思います。

     

 何か手を打たなければ、問題は解決どころか大きくなるばかりです。学校の実力テストは、今後の学習計画を立てるのにとても良いと思います。

 

 各自がその結果を踏まえて、更に次へのステップとなる2学期となるよう頑張りましょう!