桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

テスト期間の自習時間帯

 一部を除き、明日からテスト期間(部禁)になります。普段は余程の事が

ない限り、原則フリーですが、テスト期間中のみ、

 

①16:30~19:00

➁19:00~21:30 

 

 二部制とさせて頂きます。(もちろん空きがあればこの限りではありません)

 

 座席数に限りがあるのもありますが、学習習慣がついてない場合、

 「とりあえず自習に来る→定着したら学習内容を濃くしていく」

 当たり前ですが、これが基本路線です。

 

 (当塾では「自習を活用してね!」とは言いますが、強制はしてません。自宅でもちゃんと時間確保できていれば問題ないですし、自宅でできないのであれば活用してください!というスタンスです。自習を活用して学習習慣を身に着けるケースが多いので実施しています。)

 

 又、時間の確保(塾、家庭問わず)ができてきたら、より集中する事や、自学学習のアドバイス等を盛り込み、塾内問題集や、教科問わず各種プリント、学校の宿題やワーク等を実践しています。

 

 現状、時間の確保優先の生徒、内容の充実優先の生徒、どちらのタイプも在籍していますが、 特に入塾して間もない生徒はこの定期テストを機会に、学習習慣を身に着ける「きっかけ」にしてほしいと思います。