桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

本日は特別授業日

 昨日中間テストが終了しましたが、本日は3年生の特別授業日となってます。

 

 毎年10月~2月まで塾指定の土曜日(月1回)に、受験勉強を加速する一環で実施しています(無料)

 

 通常授業を進行するもよし、特定科目・単元の特訓をするもよし、各自のやりたいことをやるもよし、参加も生徒の自主性に任せています。

 例年ほとんどの生徒が参加するので、これらの内容を実施したり、石川模試の返却を

個人面談しながら各自の計画の進行状況や、課題を確認したりしています。

 

 この時期、全員が必ずしも計画通りとはいかないケースもあるので、場合によっては、「喝!」を入れたりする事もあります。

 

 私 「本番で00点とりたいなら、こんな感じの勉強が必要で今の時期はこのくら

    いまで進めないと厳しいよ」

 

 生徒「ん~・・・」

 

 私 「でも行きたくないんだったらそこまで無理してやらなくてもいいよ」

   「例えば00高校だったら、君の場合、塾でそんなにお金をかけなくても、  

    そんなに必死にならなくても、よっぽどのことがない限り受かると思うよ」 

 

 生徒「いやそれは・・・」

 

 私 「やるんだったらとことんサポートするけど、決めるのは君だよ!だって

    君の受験でしょ!」

 

  毎年春先から夏にかけて、一部ですが、こんなやり取りをする場面がありますが、

 この時期では、もうほとんどの生徒はそのような状況は卒業しています。

  そして、多少のことでは諦めない「ねばり強さ」が徐々に出てきます。

 

 来月の統一テストは、私立受験校を選定する上で重要なテストとなります。また内容も、入試レベルとなってくるので、特に平均点以上を狙う場合は問題傾向の対策や、発展問題等にもそろそろ本格的に取組む時期です。

 

 そんな学習を少しでも後押しできる機会になってくれればと思います。