読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

子供の社会性を育む

 明日で保護者面談が終了します。学習の現状や、受験予定校、今後の学習内容

等についてご多忙な中、共有化させていただきありがとうございました。

 

 メインの話が終わり、よく雑談的に塾での様子や出来事もお話させていただくのですが、「00さんは挨拶もしっかりできるし、授業態度もよく、積極的に頑張ってますよ!」と本当にそうなので伝えると、何人かの保護者の方から「本当ですか?家では全然違うんです!」と多少驚かれる方もいます。

 

 そんな話を聞くと、勉強だけでなく社会性の部分もしっかり成長してるんだな~と感じます。

 様々な考えがあるとは思いますが、特に10代において、社会性として特に必要なことは、

 ・目標を定める

 ・自分の要求・やりたいことを積極的に主張する

 ・他人の気持ちを知る

 ・トラブルが起こった時平和的に解決する

等が求められると思います。塾も小さなコミュニティですが、これらを家庭とは違った自分をしっかりだす(本音は別の場合もあるますが)場にもなると思います。

 

 もちろん塾なのでしっかり学力を付けるが本線なのでサブ的な話かもしれませんが、そういう姿をみてると、こちらも気分が明るくなります。

 

 明日から冬休み、当塾も冬期講習が始まります。更に成長・進歩・そして目標が達成できるよう全力でサポ-トしたいと思います!