桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

私立入試カウントダウン!

 いよいよ第一弾2月1日が迫ってきましたね!過去問を確認したり、これまでのテキストの弱点部分を念入りにしたり、又少し緊張気味になったり等それぞれがその日を迎えようとしています。

 

 専願であれ、公立志望であれ普段通りでいいよと言っても、やはり当日は緊張するものです。万が一頭が真っ白になっても、問題を全体的に見渡し、できるところからしっかりやっていけば、徐々に自分のぺースになりますから目標点を意識しながらこれまでの努力を思いっきり出してくださいね!

 

 直前の勉強としては、これまでの学習の総点検的なことをメインにすれば良いと思います。よく間違える計算式、よく忘れる公式・ル-ル・単語等自分の弱点は自分が一番よくわかってるはずですから、そこを特に念入りに仕上げてください。

 

 3年生に限らず、点数アップのセオリーは、

 目標設定→わからないところのチェック→しっかり理解する→自力で解けるまで練習する(定期テストはここまで)→忘れていないか定期的にチェックする(実力テスト・入試はここまで) ですよね! この最後のところが総点検です。

 

 試験当日、いくつかの問題で、「前にこれよくまちがえたな」「ここを気を付けて解かないとまちがえるんだよな」等、内心ニヤリとしながら取り組んでるうちに、緊張はいつの間にか無くなってますから大丈夫です!

 (これまでも最初から最後まで緊張の連続でしたと言う報告は聞いたことがありません)

 

 体調管理に気を付けて当日を迎えましょう!