読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

石川模試結果

 先日の石川模試の結果が公表されています。平均点は何と293点!例年最後は高くなる傾向がありますが、それにしても予想をはるかに上回る結果となっています。(ちなみに前々回の平均は208点でしたよね)

 

 問題のレベルが少し易しかった!いやいや受験生全体が頑張ってる!などなどいろんな考えがあると思います。過去の入試を見ても300点近くの合格平均点となった年はあるものの、ここ数年は240~260点位を推移しているので、この平均点には「ちょっと驚き」と感じる方も多いのではと思います。

 

 当塾の答案はもうそろそろ到着するはずですが、受検者は今までで一番で来たとの生徒が多く結構楽しみにしていたのですが・・・(笑)

 

 返却は土曜日にしてますので、いずれにしても、答案をじっくり見て、残りのスパートがより効率的になるよう一人ひとりの戦略・計画をじっくり考えて、生徒と共有しようと思います