読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜鳴塾の指導日誌~石川県金沢市~

石川県金沢市にある学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新年度へ向けてスタート!

 来週より新年度準備カリキュラムが始まります。保護者面談もほぼほぼ終え、来年度の授業方針についても共有化させて頂きました。ご多忙の中お時間いただきありがとうございました。

 

 又、今日は多くの小学校でも卒業式です。ご卒業おめでとうございます!楽しい中学生活を送ってくださいね!当塾の塾生も引き続き中学になっても通塾いただけるとの事でうれしい限りです。いつもながら月日の経つのは本当早く感じるものです。

 

 この時期のスタート目標は全員言うまでもなく「先行逃げ切り」です。学習の習慣化、苦手克服等、総合力を付けるには個人差はありますし、すぐ身に付くものではありません。これは受験生に限らず全学年共通して言える事です。時間を味方に付けてできることからスタートしましょう!

 

 ちなみに当塾の新3年生についても、特に強制はしてませんが、全員「4月から」とか、「できるだけ早いほうがいいです」とのことで、志望校はまだ本決まりでなくてもその準備をスタートさせることになりました。

 

 現在の生徒の多くは「この先行逃げ切りタイプ」で昨年度頑張ったので、その事を

よく理解してるんだなと感心しました。(勉強オンリーでなく、全員が文武両道です)

 

 塾の学習方針はありますが、その年その年の「カラー」を作るのは生徒です。新年度もそれぞれの「生徒が作る生徒の実績」を最大限サポートできるようスタートします。

 

 これから塾を検討する君も興味があれば是非体験に来てくださいね!