桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

進級テスト

 入学式も終わりいよいよ新学年がスタートしました。早速、新1、2年生は進級テストでしたね。

 

 結果はまだですが、生徒に聞いてみると、概ねまずまずできた、春休みの宿題をしっかりやってたので大丈夫との事でした。

 

 1年生は、これから部活が始まるので両立がしっかりできるよう日々の流れ、リズムを作ることが大切ですし、2年生はこれまでのテストで一番広い範囲だったと思うので、それぞれが次のレベルアップに向けて課題を確認できたと思います。

 

 3年生は、皆、夏休み明けテストを第一標準に受験勉強をスタートしました。

 

 大丈夫な単元もあれば、意外に忘れていたりなど、実際やってみることで見えてくることがあるので、「受験勉強ってこんな感じで進めるのかな」と徐々に感じ始めてる様子です。

 目前に迫った修学旅行や、春の大会の事でも頭がいっぱいだと思いますが

・・・(笑)

 

 昨年から通塾してる生徒は今年も昨年同様「先行逃げ切り」で、

新しく入塾した生徒は早く「学校→部活→勉強」のリズムをレベルアップして

ぐんぐん伸ばしていきましょう!