桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

イベントWEEK

 早いもので4月も下旬です。進級テストの結果も、全員が重点科目又は5教科トータルで過去最高点を更新し、3年生も受験勉強の早期スタートが徐々に定着し、皆、新年度好スタートを切ってくれました。

 

 さて、今週は、1年生宿泊研修、2年生は遠足、そして3年生は待ちに待った修学旅行と、学校行事はイベントWEEKです。(明日も今日みたいな天気だといいですね!)

 

 生徒達も先週振替を実施し、先週は勉強WEEK、今週はイベントWEEKとメリハリのある計画をキッチリやったので、今週は思う存分リフレッシュしてほしいと思います。(今週は静かな1週間になりそうかな)

 

 又、課外授業は言うまでもなく、通常授業では経験できない学びが体験できるので、いろんなことを吸収したり、またこれから先を考えるヒントにしてほしいとも思います。

 

 4GAKUグループ塾内でも例年夏合宿を実施してる塾があり、とても良い効果を継続されてるので、ニードがあれば実施しようか検討してます。

 

 日々の生活をルーティーン化し、継続することは口で言うのは簡単ですが、途中いろんな壁と遭遇するので、それが何気に難しいとも言えます。そこを更に推進するために、スポット的な意味合いで各種イベントも活用していければいいなと最近考えています。