桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏休みスタート!

 今日から多くの子が夏休みスタートですね!当塾でも夏の保護者面談もほぼ終了し、新規の生徒、夏期講習、受験生を対象とした、4gaku会の夏合宿 等々それぞれが目標を決めました。

 

 連日の暑さですが、体調管理に気を付けて勉強、家族との楽しい時間など、メリハリをつけて、頑張ってほしいと思います。

 

 毎年言ってることですが、まずは、宿題は早めに、苦手な所は焦らずできるレベルからじっくりと取り組んでもらいたいと思います。

 

 今は「まだ始まったばかりだから」と考える気持ちもわからなくはないですが、計画(特に通常の1日の過ごし方)を決めないと、気が付けばもう休みも終了間際になってしまいます。

 

 (新学期スタート時を思い出すと1学期終わってみればあっという間と感じる方がほとんどではないかと思います)

 

 1,2年生は夏休みの使い方をマスターすれば、来年の夏の過ごし方に繋がります。

今年何となく過ごすと、来年もその傾向になる可能性が高くなります。3年生は見えないところで(特に他校の生徒達)頑張り始める生徒が増えてきます。もし、誰かと比較するのであれば、いつものクラスのメンバーや、友達でなく、志望校が同じになりそうな子と比較を意識することもそろそろ必要になってきますね。

 

 これから高校のオープンスクールを予定されてると思いますので、自分の目でしっかりみて、志望校への想いを更に強めて来てください!

 

 休み明けの実力テストは夏休みの頑張りが反映するので、まずは今年のテーマ「過去の自分を超える」目指して一緒に頑張りましょう!