桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

プロセスもしっかり見てます

 早いもので夏休みも2週間経過しました。皆さん計画通り進んでますか?

 

 この夏受験勉強スタイルの確立や、苦手単元の克服等、苦労しながらも日々頑張ってます。

 

 新しい習慣、いやだなと思うことを継続してトライすることは、口で言うのは簡単ですが、いざ行動するといろんな壁に出会うのもまた事実ですよね。

 

 学習の進め方、また問題の解き方、手法など改善点は認識したものの、しっかり身に付けるには、1日2日では難しいです。

 

 しかし以前と違う変化、(例えば学習時間、ノートの取り方、問題の解き方等)はプロセスでも外から見ててよくわかります。

 

 取り組みが変化(先ずはできることから)し、2週間もすれば早くも学力に変化が出始めるケースも結構あります。夏休みは学校のテストがないので、直接の効果を測定できませんが、それでも実力がついてきてるなとか、ここはできるようになってきたなという実感は持てます。実力は急にできるものではなく、ふとした時に実感することも多いですよね。

 

 正しいプロセスからの結果は継続するケースがほとんどですが、今回たまたま良かっただけのケースは次回は・・・の可能性大です。

 

 あと少しで後半戦です。トライし始めたことを継続させ、しっかり身に付くまでフォローしたいと思います。連日の猛暑ですが、体調管理に気を付けて頑張りましょう!