桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏休み終了

 今日で夏休みも終了です。やっぱり終わってみると早いですね。

 

 夏期講習、4gaku会サマー合宿、そして昨日の石川総合模試等、夏の各種プログラムも今日で終了します。

 

 昨年冬の「個人指導塾拓杜 谷加先生」とのネットを活用した合同授業に続き、今夏は、4gaku会サマー合宿で提携塾間で生徒交流が実施でき、それぞれが普段にない刺激を受けて頑張りに拍車をかけることができ、また新しいプログラムを提供できました。(スイッチオン塾 杉原先生のブログの通り、私もこの時期膝が・・・笑) 

 

 今年のテーマ「まずは過去の自分を超える!」皆さん計画通り充実した期間を過ごせましたか?夏休み前にそれぞれがこの期間の課題を確認し、それぞれが頑張ったと思います。

 

1.2年生は、苦手分野の克服、1学期の総復習、応用問題取組みによるレベルアップ

 

3年生は、1、2年範囲全部の受験勉強がしっかりできるレベルまでの体制作り、

上位校を狙うために必要な受験勉強スタイルの確立   等々

 

 頑張ったことに自信を持って今週の実力テストにぶつけてくださいね。

(テストの点もそうですが、問題の解き方をみれば、実力が付いたかどうかは

 すぐわかります)

 

 終わってみれば早いですが、1日1日の頑張りを積み重ねていくと、最終的に大きな差となることは、過去の経緯で明らかです。

 

 ・テスト前に自分がやらなくてはいけないことは?どのレベルまで?

 ・わからない単元・問題に遭遇した場合どうすればよいのか?

 

 要は自分自身の日々のルーティーンをどうやって作る・維持するかです。

 

 2学期は1学期より学習内容は難しくなりますが、日々の過ごし方を大事にして、勉強・部活ともに頑張りましょう!