桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

過去の自分超えの次の目標は?

 9月になりました。先週の実力テストの結果がまだ全部ではないですが、判明しつつあります。

 

 この夏は、「過去の自分超え」を一つのテーマとして取り組んできました。特に3年生は、4月から受験勉強をスタートさせ、先ずはここを第一目標に計画してきました。

 

 結果は、多くの生徒が過去の自分超えを達成してくれました。

 3年生は前回の実力テストと比較して、5科目トータルで60~70点upが一番多く、1,2年生は、5科目超えや、苦手科目の期末テスト超え、など頑張り方も様々でした。

 

 と同時に、当然ながら次への課題もそれぞれまた見えました

 

 次の目標も更なる自分超えでもいいですし、点数でも、新しいライバルでもいいと思います。できたところ、次の課題をしっかり認識して、「頑張ればできる!」気持ちを更に強く持ってもらえればと思います。

 

 2学期も、しっかり自分の形を作って頑張りましょう!