桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

石川県総合模試返却

 今日第二回石川県総合模試の答案が返ってきました。当塾は例年第二回から参加してるので、初めての模試返却です。

 

 返却は個人面談形式で、答案を確認しながら、自分の立ち位置、状況チェック

(なぜできて、なぜできなかったのか)等を確認し、次回に向けての学習計画、目標を一緒に確認しています。

 

 昨年の同時期より合計平均点がトータル25点程上がったので、その分差し引かなくてはと思いますが、それでもこの時期の結果としては、全員まずまずだったかなと思います。(例え今回安全圏内でも、ここから更に伸ばす目線を持ってもらいたいです)

 

 が、ここで一喜一憂していてはあまり意味がないので、次回に向けた課題にしっかり取り組んでこそ受験の価値が上がると思います。

 

 ここまでの頑張りの差が徐々に効いてくるのもこの時期からですし、例年ここから、冬に皆頑張って点を更に伸ばしていきますが、これまで以上の頑張りも当然必要になります。

 言うまでもなく、受験本番に自分の点数ピークをどう持っていくかです。

 (ちょうど第二コーナーから第三コーナーに向かったくらいですかね)

 

 次回受験までの学習計画を頑張ったうえで、これからもどんどんチャレンジしてほしいと思います!