桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

競争相手

 

f:id:ohmeijuku:20171120160352j:plain

 このグラフは平均値を求める問題でもなく、階級値を求める問題でもありません

(皆さんよくご存じですよね)※小数点以下は一部切り上げ切り下げ等してます

 

 ここ数年の入試本番合格者の分布はだいたいこんな感じです(平均も255点前後)

(縦の単位は%)

 

 先日の統一の平均点はまだ判明してませんが、今後のテスト、石川総合模試、そして本番もだいたいこんな感じになると思います。

 

 皆さんの競争相手も皆さんの現在のグラフとその前後の方が対象になることがほとんどではないでしょうか?

 

 言うまでもなく残念ながら入試は定員があるので、当日の結果がすべてとなります。

 ここからスパートに向けて更に頑張りが必要ですが、勝つか負けるかどちらも可能性のある相手と勝負する場合は、ほんのちょっとしたことが勝敗を分けることも多々あります。

 

 自分が難しいと思ってることは他のみんなもそう思ってるはずですし、これから頑張るとき、きついな?無理そうかな?と思うこともまた同じです。

 

 似たような実力の相手と競争するときは、勝敗の分かれ目となるポイントも総合的にいくつかあります。これまでの頑張りである程度実力がついてきてる子も増えだしたので、そろそろ今後はその点も伝えながらスパートして行こうと思います。