桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子供の社会性を育む

明日で保護者面談が終了します。学習の現状や、受験予定校、今後の学習内容 等についてご多忙な中、共有化させていただきありがとうございました。 メインの話が終わり、よく雑談的に塾での様子や出来事もお話させていただくのですが、「00さんは挨拶もし…

志望校を変更しようか迷ったとき

毎年この時期、一部の生徒から相談される事があります。迷う気持ちは十分わかるので、その都度面談などで対応しています。 選択としては、変更ぜずこのまま最後まで頑張る、変更する両方のケ-スがあると思います。個人個人の状況によりますが、例えば ・公…

今年も残り1ヶ月

12月になりました。早いですね。当塾では今週から受験生の保護者面談を実施します。通常、春と、夏休み前に全員、冬は受験生限定で例年実施しています。 授業実施内容については毎月報告させていただいていますが、生徒の状況も日々変化して行きますので、日…

2016冬期講習

冬期講習のご案内を本日HPにアップしました。期間の短い冬休みですが、苦手克服や、学年末仕上げに向けて各自の目標を達成するために、時間の使い方によっては、良いきっかけ作りができる期間とも言えます。 今年は、例年の内容に加えて、提携塾とコラボも取…

「満足」と「一進一退」

本格的な冬がもうすぐそこにきてますね。特にこれからは体調管理に気を付けないとですね。 さて、今日はテーマについての共通点「壁」についてです。一見、この「満足」と「一進一退」相反する考えももちろんありますが、長いスパンで見た場合、そのどちらも…

来年の公立高校募集定員から

11月になりました。市内では来週統一テストが実施され、それぞれがそれに向けて頑張ってます。 さて、来年の公立高校の定員が既に発表されてます。当塾の受験生は、地域的に 桜丘、西、伏見、県工、金商、北陵、市工業等を希望する生徒が多いです。定員は昨…

本日は特別授業日

昨日中間テストが終了しましたが、本日は3年生の特別授業日となってます。 毎年10月~2月まで塾指定の土曜日(月1回)に、受験勉強を加速する一環で実施しています(無料) 通常授業を進行するもよし、特定科目・単元の特訓をするもよし、各自のやりたいこと…

テスト期間の自習時間帯

一部を除き、明日からテスト期間(部禁)になります。普段は余程の事が ない限り、原則フリーですが、テスト期間中のみ、 ①16:30~19:00 ➁19:00~21:30 二部制とさせて頂きます。(もちろん空きがあればこの限りではありません) 座席数…

1年40%  5年15% 10年5%

10月になりました。早いもので当塾が開校して、お陰様で3年が経とうとしてます。 毎年10月は、目前の目標も当然ですが、塾としても節目の月として、この1年できたことや、今後の課題などを再確認して次の課題にチャレンジするように心がけています。 さて、…

丸暗記と理解

毎年この時期あたりから、「記述問題はどうやったらできるようになりますか?」 (特に理科社会)と聞かれることがあります。 石川模試を受検したり、実力テストの問題が難しくなったり、過去問にも触れたり 等の影響だと思います。 「この問題集やったらい…

仲間同士での良い競い合い

実力テストの結果がほぼ出ました。皆さんはどうでしたか? 当塾では、夏休み頑張って過去最高点をとったり、自分で決めた目標をクリアしたり、苦手科目を見事克服したりなど、この時期としてはまずまずでした。 また、次へのチャレンジが当然あるので、各自…

2学期がはじまりました

今週より2学期がはじまりました。皆さん夏休みは順調に計画通り進めることができましたか? この2学期は1年のなかで最も長い期間となり、どう過ごすかが、今後に大きな影響をもたらします。 3年生・・言うまでもなく受験がどんどん近づいて来ます。基礎固め…

夏休みも後半戦

早いものでもう後半戦です。皆さん計画はここまで順調ですか? 当塾でも、皆それぞれの目標達成に向けて頑張ってます。一例ですが、 ・宿題を早期に終えて、苦手分野の取り組み ・特定の科目・単元に絞った授業時間の活用(応用力アップ) ・基礎問題を中心…

お中元

昨日塾に到着すると、ドアにお中元と書かれた袋が掛かっていました。 よく見ると4gaku会の提携塾の1つでもある「個人指導塾 拓杜」の谷加先生 からでした。中に入ってたものは、これも提携塾の1つで、「ソウシン秋浜教室」の吉本先生と共同で現在推進して…

各自の計画最後までやりきろう!

今日から8月です。夏休みがのスタートして10日程経ちましたが、それぞれの計画遂行に向けて皆頑張っています。 (夏休み期間の自習は昼間は夏期講習優先のため開放してませんが、夕方からは 通常期間通り連日開放しています) 午前、午後、夕方~夜、各自が…

習慣化に魔法なし

今日で1学期終了です。当塾では、習慣化を身に付ける事によって学力アップを目指すことに重点を置いています。ただ習慣化のレベルも人それぞれです。この夏はその習慣化のレベルアップを通じ、学力が向上するよう皆で頑張っていこうと思います。 その習慣化…

夏 それぞれの覚悟

期末テストも終わり、夏休みももうすぐです。順調な場合も今一遅れ気味の場合も、それぞれの課題が判明しつつあります。 その計画をどうしようかと面談をするときに私はよく「その覚悟あるの?」と聞きます。あくまで自分のための勉強なので、やらされ感を持…

来週より保護者面談を実施します

早いもので今年がもう半分終わりました。上半期は皆さまにとってどんな半年でしたか?受験の追い込みそして新年度のスタート、毎年のことながら気づけば・・・という感じです。 1年を通じいろんな節目がありますが、この7月も私たちにとっても、生徒達にと…

夏期講習

今年も実施させて頂きます。本日HPに詳細をアップしましたので、ご興味のある方はぜひご確認ください。 1年生にとっては、最初の長期休み、2年生にとっては、去年のスタートと比較して、順調だったか、そうでなかったか、3年生は部活引退・各種実力テストが…

頑張れ文武両道

今月は、部活動・課外のクラブもいよいよ佳境となりますね!当塾の塾生も、学校の部活動や、課外のクラブ活動含めて最後の大会が近づいてきてます。 特に、1年生から通ってる子は、ついこの前、一番下級生で大変そうだなと思いきや、いつの間にか、最上級生…

自己肯定感

ある記事で読んだ内容ですが、「自分は自分らしさがある」「自分のことが好き」等のいわゆる「自己肯定感」を持った子供たちの割合が低くなっていると書いてありました。 しかも学年が進むにつれてその割合が低くなっているのが特徴でした。例えば小学4年生…

中間テスト

中間テストが近づいてきました。学年最初の定期テストなので、皆いいスタートを切ってほしいと思います。当塾でも恒例の自習をする生徒が増えてきて、これまでの復習や普段授業でやっていない教科のプリントなど各自が各自の計画に合わせて頑張っています。 …

脳トレ診断テストと診断カルテ

今日は4gaku会提携塾のカリキュラム紹介です。提携塾の「個人指導塾 拓杜」「ソウシン秋浜教室」では右脳トレーニングの一環として「脳トレEQジム」を導入しています。 脳トレ診断テストを実施してその診断カルテをベースにカリキュラムを一人一人に 考え、…

ゆとり教育

なんとなくこれまでよく言われてる言葉ですよね。それについてこんな記事がありましたのでご参考まで。 決別宣言されたゆとり教育とは何だったのか? (政治山) - Yahoo!ニュース 先日、大学入試改革について書きましたが、今後国や、世の中が増々求めてく…

モチベーションと習慣

3年生の実力テストがちらほら返却されています。受験勉強をスタートしている子は1年生のところから始めてるので、やってた範囲はまずまず、これからの範囲はこれからの課題という感じですが、全体的にはまずまずといったところです。 今日はモチベーション…

今年のGW

GW明け3年生は実力テストがあるのと、3日間全員を他の日に振り返るのはちょっと定員的に難しいかなという状況なので、今年は開校することにしました。 この時期部活も忙しく、お休みする生徒もいますが、自習にも頑張って連日くる生徒もいます。 GW明…

フラッシュ暗算

右脳トレーニングの一つのカリキュラムとして当塾でも超格安!?で取り入れることにしました。学力アップの補助ツールとして位置付けてる(暗算すごいけど他の勉強は・・・だと本末転倒)ので今回の料金設定にあえてしました。 学習塾で、そろばんの個別指導(…

勉強とスポーツ

私はラグビーはあまり詳しくはないですが、先般のワールドカップフィーバーから少し意識してみるようになりました。 先週「スーパーラグビー」でサンウルブズの初勝利のニュースを見たとき、これまで 勝てそうで勝てなかった状況から一つ殻を破ったなとうれ…

修学旅行WEEK

今週は多くの3年生が修学旅行となり、生徒も楽しそうにしています。明日からしばし静かになりまりますが、是非楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。 中学時代のことは、だいぶ忘れてしまいましたが、修学旅行のことは鮮明に覚えています。(悪ふざけ…

閉店間際のちょっとした対決!?

テストが近づくとほとんどの子が連日自習に来ます。その際、希望に応じ各種プリントを出したり、PCを使って小テスト等も行っています。 当塾は個別スタイルなので、授業中は生徒同士で話をすることはありませんが、友達同士で通塾している生徒も多く、各種プ…