桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト

中間テストが近づいてきました。学年最初の定期テストなので、皆いいスタートを切ってほしいと思います。当塾でも恒例の自習をする生徒が増えてきて、これまでの復習や普段授業でやっていない教科のプリントなど各自が各自の計画に合わせて頑張っています。 …

脳トレ診断テストと診断カルテ

今日は4gaku会提携塾のカリキュラム紹介です。提携塾の「個人指導塾 拓杜」「ソウシン秋浜教室」では右脳トレーニングの一環として「脳トレEQジム」を導入しています。 脳トレ診断テストを実施してその診断カルテをベースにカリキュラムを一人一人に 考え、…

ゆとり教育

なんとなくこれまでよく言われてる言葉ですよね。それについてこんな記事がありましたのでご参考まで。 決別宣言されたゆとり教育とは何だったのか? (政治山) - Yahoo!ニュース 先日、大学入試改革について書きましたが、今後国や、世の中が増々求めてく…

モチベーションと習慣

3年生の実力テストがちらほら返却されています。受験勉強をスタートしている子は1年生のところから始めてるので、やってた範囲はまずまず、これからの範囲はこれからの課題という感じですが、全体的にはまずまずといったところです。 今日はモチベーション…

今年のGW

GW明け3年生は実力テストがあるのと、3日間全員を他の日に振り返るのはちょっと定員的に難しいかなという状況なので、今年は開校することにしました。 この時期部活も忙しく、お休みする生徒もいますが、自習にも頑張って連日くる生徒もいます。 GW明…