桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

インプット⇔アウトプットのバランス

今日は人間の記憶力について少し述べたいと思います。誰しも思うことですが、1度学習したら全てOKであればこんなに楽なことはないですよね。 人の記憶についてご存知の方も多いと思いますが、「忘却曲線」という言葉があります。個人差はあるにせよ、人は…

3者面談

いよいよ冬本番の天候が続いてますが、当塾ではの冬の3者面談を今週より 実施しています。 (冬は受験生限定、春と夏は全員毎年実施させていただいています。) この冬の面談は、直接保護者の皆様方と、これまでの頑張りや、受験校の確認や、残り期間の学習…

決断に迷う時も多々あります

今年も1ヶ月を切りました。3年生は私立受験校を決める佳境ですね。 ほとんどの生徒は目標が決まってるので、特に迷うことなく決めることができると思いますが、中には、まだ迷っていたり、部活の事や、思わぬところから推薦、特待生などの声が掛かったりして…

冬期講習

本日冬期講習のご案内をHPにUPしました。ご興味があればぜひご確認ください。 今週は期末テストWEEKです。各自の目標にこだわって頑張って欲しいと思います。 2学期は1年の中でその年のコアになる単元が集中しています。冬休みは短いですが、 今度の…

競争相手

このグラフは平均値を求める問題でもなく、階級値を求める問題でもありません (皆さんよくご存じですよね)※小数点以下は一部切り上げ切り下げ等してます ここ数年の入試本番合格者の分布はだいたいこんな感じです(平均も255点前後) (縦の単位は%) …

金沢市統一テストWEEK

気づけばもうそんな時期ですね。昨年の平均点は 英語 54 数学 51 国語 59 理科 48 社会 54 計258 入試本番の合格者平均点数(昨年257点)と近い点数になってます。追込みはまだまだこれからですが、この結果は今後を予想するのに重要なデータと…

学習習慣の差がじわじわと

中間テスト、今月の3年生の実力テストも終わり、今年度も折り返しから入試本番、次年度へ向けて日々じわじわ経過しています。 普段それぞれの学習習慣の確立、定着に重きを置いてる当塾でも、その差、変化が出始めるのも例年この時期辺りからです。 言うまで…

パーソナルファイナンス教育

先日ある雑誌を読んでいると、「日本のパーソナルファイナンス教育」についての記事がありました。国際的には「金融教育」とも言われています。 欧米と比較すると日本はまだ遅れていますが、最近国も力を入れ始めているようです。 今日はそのテーマについて…

10月になりました

早いものでもう10月今年も残り3か月ですね。今週は中間テストピークなので2学期の 第一関門を計画通り実施して頑張って欲しいと思います。 2学期の重要性 1、2年生は以前も書きましたがこの一年を順調に乗り切るためにはこの2学期ののテストがとても大切で…

可愛い可愛い来客

昨日は祝日でしたが通常通り授業を実施していました。 「トントンっ」 ドアを開けると、大きなティラミスをかかえたお兄さ・・いや、拓杜の谷加先生 じゃないですか!(^^)! その少し後に時間差で、谷加先生ところの生徒さん(JK三人組)が登場。その中の二…

石川県総合模試返却

今日第二回石川県総合模試の答案が返ってきました。当塾は例年第二回から参加してるので、初めての模試返却です。 返却は個人面談形式で、答案を確認しながら、自分の立ち位置、状況チェック (なぜできて、なぜできなかったのか)等を確認し、次回に向けて…

過去の自分超えの次の目標は?

9月になりました。先週の実力テストの結果がまだ全部ではないですが、判明しつつあります。 この夏は、「過去の自分超え」を一つのテーマとして取り組んできました。特に3年生は、4月から受験勉強をスタートさせ、先ずはここを第一目標に計画してきました。 …

夏休み終了

今日で夏休みも終了です。やっぱり終わってみると早いですね。 夏期講習、4gaku会サマー合宿、そして昨日の石川総合模試等、夏の各種プログラムも今日で終了します。 昨年冬の「個人指導塾拓杜 谷加先生」とのネットを活用した合同授業に続き、今夏は、…

合宿無事終了!~ハートランドヒルズIN能登~

4gaku会夏の合同合宿も無事終了いたしました。 ・これまで頑張ってきたことの力試し的な演習プリント ・各提携塾の得意分野を活かした特別講座 ・本番形式として実践した総合模試 延べ15時間程度の学習時間となりました。参加者12名の延べプリント枚数…

明日から4gaku会サマー合宿です

明日から4gaku会のサマー合宿が始まります。提携塾の「個人指導塾拓杜」 の谷加先生が中心となり例年実施していますが、今年は当塾も受験生の希望者は参加 させてもらうことにしました。 能登にある研修施設のあるコテージを貸し切って2泊3日です。ほ…

プロセスもしっかり見てます

早いもので夏休みも2週間経過しました。皆さん計画通り進んでますか? この夏受験勉強スタイルの確立や、苦手単元の克服等、苦労しながらも日々頑張ってます。 新しい習慣、いやだなと思うことを継続してトライすることは、口で言うのは簡単ですが、いざ行動…

夏休みスタート!

今日から多くの子が夏休みスタートですね!当塾でも夏の保護者面談もほぼ終了し、新規の生徒、夏期講習、受験生を対象とした、4gaku会の夏合宿 等々それぞれが目標を決めました。 連日の暑さですが、体調管理に気を付けて勉強、家族との楽しい時間など…

発展・応用問題

毎日暑くなりました・・今年も猛暑の予感が・・皆さん体調管理に気を付けて日々頑張りましょうね! 夏の計画は多くの皆さんは既に決まってきてると思いますが、今日は表題の発展・応用問題についてです。 入試本番で300点以上、上位校を目指す場合避けては通…

問題集の選び方、仕上げ方

7月になりました。今週は期末テストの学校も多いと思います。1学期の仕上げになるので中間テスト同様、計画通り頑張ってほしいと思います。 さて、これから夏に向けてそれぞれが「この問題集・あるいはテキストで頑張るぞ!」と準備されてる方も多いと思い…

夏期講習

体験授業の予約が徐々に増えてきたので、HPに今年の夏期講習についてupさせていただきました。ご興味があれば是非ご覧ください。 今年はメインコースを3つご用意し、総合的に学習を進めるコースと、苦手克服を重点的に実施するコース、テスト形式でまず…

石川県総合模試

先日事務局よりポスターが送られてきました。このポスターをみると、いよいよ今年も本格的になってくるなあと感じます。 この模試当塾でも毎年推奨しており、塾生のほぼ全員が数回受験します。毎年の事ですが、推奨理由として、 ・受験の雰囲気を事前に経験…

目標から逆算して計画を進めてますか?

来週は中間テストですね。日程も少なくなってきましたが、皆さん計画通り進んでますか? 目標点があるならその目標から逆算して日々の計画を立てて実行することが大切なことは誰でもわかることだと思います。 ところが頭ではわかってるつもりでも、実際はそ…

奨学金あれこれ

先日ある雑誌に「奨学金特集」のコーナーがありました。昨今の低金利の時代背景を受け、昔に比べ低金利になってるのは何となく知ってましたが、(詳細についてはここでは触れませんが)制度や適用の条件などずいぶん幅広くなってるなという感じがしました。 …

入試倍率気になりますか?

GWも終わり、今日はほとんどの3年生が実力テストです。範囲はこれまでのテストの中で一番広いですが、入試レベルと比べるとこの時期は例年さほど難しい問題はないと思います。 志望校の決定はこれからという方も多いと思いますが、市内の高校の入試倍率を…

イベントWEEK

早いもので4月も下旬です。進級テストの結果も、全員が重点科目又は5教科トータルで過去最高点を更新し、3年生も受験勉強の早期スタートが徐々に定着し、皆、新年度好スタートを切ってくれました。 さて、今週は、1年生宿泊研修、2年生は遠足、そして3年生は…

進級テスト

入学式も終わりいよいよ新学年がスタートしました。早速、新1、2年生は進級テストでしたね。 結果はまだですが、生徒に聞いてみると、概ねまずまずできた、春休みの宿題をしっかりやってたので大丈夫との事でした。 1年生は、これから部活が始まるので両立…

4月に入りました

先日、私は久しぶりに東京へ行き、その足で地元に帰省しお墓参りをし てきました。ご先祖様に日ごろの感謝の気持ちを込めて*1 久しぶりに触れ合う地元の心地よさ、人の温かさ、優しさを改めて感じ たくさんの愛をいただいてきました。あまり良くなかった体調…

新年度へ向けてスタート!

来週より新年度準備カリキュラムが始まります。保護者面談もほぼほぼ終え、来年度の授業方針についても共有化させて頂きました。ご多忙の中お時間いただきありがとうございました。 又、今日は多くの小学校でも卒業式です。ご卒業おめでとうございます!楽し…

素敵な次のステージが送れますように!

ご存知の通り、昨日は公立入試の合格発表があり、今年度の高校受験が終了しました。皆さん合格おめでとうございます! 振り返りますと、皆、本当よく頑張ったとつくづく思います。結果的な話では、 ・最高点を更に更新しての合格(なかには400点越えの合格も…

公立入試終了

受験生の皆さんお疲れ様でした!ようやく!?終わりましたね。 問題を昨日今日とざっと見た私見ですが、英語は昨年傾向が変わり、今年も更に長文読解重視の傾向が強くなってると感じました。今後も国語読解とリンクした学習が求められると思います。 数学は…