桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試倍率速報より

本日第一次入試倍率が発表されました。塾生の主な受験先や近隣高校は予想通りの激戦です 一例を挙げると 市立工業(電子情報) 2.00 桜丘 1.65 金商 1.48 北陵 1.37 伏見 1.31 金沢西1.29 倍率そのものをみるとあまりピンと来ないか…

新年度募集・春期講習について

新年度募集・春期講習についての内容を本日HPに記載しました。 3月17日までの早期特典などお得な内容も掲載してあります。 実際の入塾は原則3年生の受験終了後からとなりますが、無料体験は随時実施しております。ご興味のある方は是非受講してみてくださ…

石川模試結果

先日の石川模試の結果が公表されています。平均点は何と293点!例年最後は高くなる傾向がありますが、それにしても予想をはるかに上回る結果となっています。(ちなみに前々回の平均は208点でしたよね) 問題のレベルが少し易しかった!いやいや受験生全…

いよいよラストスパ-ト

私立の合格発表も終わり生徒たちもみんなホッとした表情の一週間でした。 全員おめでとう! 気持ちを切り替え、本番に向けて集中して取り組む姿も多く見られます。 最近特に、大部分の生徒の力が確実についてきているように感じます。素直 で根気と意思が強…