桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

センスに頼る限界

世間はクリスマス一色ですが、受験生は今年に限ってはそうも言ってられない時期ですね。短い冬休みもスタートしましたが、この短い期間でも有効に活用してくださいね! 前回の石川模試の結果も判明し、桜鳴塾の生徒も、点数もさることながら、志望校内の順位…

例えば3周か3冊か!?

残り期間も少なくなり、どのような学習で最後まで頑張り切るか皆さんもそれぞれ計画を立ててることと思います。 これまで頑張ってきたことを、本番で活かすためにも個人の状況にもよりますが、表題について、ちょっと触れておきます。 当然のことですが、あ…

いよいよラストスパート

今年も1か月を切りました。月日の経つのは本当早いですね。 受験シーズンもいよいよラストスパートになります。これまでのを振り返って皆さんこれまでの状況はどうでしたか? この時期の特徴として ①目標に向けてほぼ順調にきている ②点数がようやくついてき…

目標意識へのこだわりは、やはり強い(大学合格)

桜鳴塾では今日、今年度一番の春の報告を聞くことができました。無事第一志望大学に合格となりとてもうれしかったです。 合格おめでとう! 劣勢スタートでしたが、目標に強くこだわり続け、ほぼ毎日通塾して努力した結果が実を結びよかったです。 提携塾とし…

統一テストも終わり

統一テストも終わり、冬がそろそろと同時に受験シーズンもいよいよ本格的になってきます。 結果を受けて、皆それぞれがまた次のチェックポイント(各種テスト)に向けて日々頑張っています。 状況的には、これまで通り400点程から、300点を大幅に超えた、や…

あらっ!いつの間に

桜鳴塾では、高校生自宅学習サポートプランとして科目により提携塾の先生方にご協力をいただく機会があります。 提出した課題について、個別に動画を撮ってもらい、添削指導していただいています。指導内容についてはリアルタイムで共有されてる仕組みを導入…

この時期の点数の捉え方

3年生は今月の実力テストも終わり、来月はいよいよ統一テストも実施されます。 メイン中学の問題をみても、いよいよ入試レベルになってきたなと感じます。塾生の点数も順次確認中ですが、良かった、難しかった等様々です。 毎年言ってますが、現状の点数の捉…

個別課題もそろそろ本格的になってくる時期かな

桜鳴塾では例年、この時期から石川総合模試返却を原則土曜に実施しています。と同時に受験シーズンもいよいよ本格的になってきます。 返却日には、個人面談形式での返却をしたり、模試の受験有無に関係なく各自の個別課題に応じてそれぞれが学習を進めていま…

中間テストWEEK

昨日、授業も無事終わり少しボーっととしてたところ、 「トントン」とドアの音が・・ すると、今年卒業した、同じ部活女子グループの全員登場でした。 高校はそれぞれ違いますが、テスト前の部禁期間ということもあり、皆で久々食事をして、その帰りに寄って…

提携塾生の訪問

昨日は、谷加先生率いる「個人指導塾 拓杜」の生徒さんたちが、訪問してくれました。(差入れもいただき、いつもありがとうございます!) 今日は朝から、塾イベントの一環でもある「図書館勉強デー」だったようで、生徒さんと言っても、大学受験を控えた高…

「私大定員厳格化」の現状から

最近、表記ニュースに関連する記事を見るケースが増えています。 直近では、今年度の定員超過取り扱いについて書かれていました。 現在起きてる状況 首都圏などの集中を減少する目的で、助成金のからみもあり、ほとんどの大学では厳守する流れです。その傾向…

△得点の捉え方

実力テストや石川総合模試の状況が判明しました。毎年のことですが、この時期全体的に言うと頑張った通りの結果がしっかり出てるケースも多くありましたが、やや遅れ気味のケースや、この結果を機に更にスイッチを入れないと厳しいケースもあります。 模試を…

台風21号の接近について

明日(9月4日)夕方より、かなり強い大型台風の影響を受ける可能性があります。ニュースによると学校も午前で終了となりそうです。 明日の授業は通常通りですが、振替えや早めの実施などご遠慮なく申し出ください。 宜しくお願いします。 9月3日 21時…

2学期スタート

今週から2学期がスタートです。先週は石川総合模試や、実力テスト等が実施されましたので、今週しっかり結果を確認し、できてるところとこれからの課題を確認する1週間です。(模試の返却は金曜ごろ予定)夏休みの頑張りお疲れ様でした! 2学期は1年のキ…

今週末は第二回石川総合模試

夏休みも終盤戦、夏期講習も残り3日間となりました。そして今週末石川総合模試模試、来週の実力テストとこれまで取り組んできたことのアウトプットする機会があります。 桜鳴塾の生徒も、これまでの復習や、レベルアップへの取組みに向けて、通常授業に加え…

2018夏合宿無事終了

18日(金)~20日(日)までの提携塾との合同合宿も無事終了しました。昨年同様に、志賀町にある貸別荘を1棟貸し切りで、予定人数通りで当初予定のカリキュラムもほぼ実施できました。 延べ14~15時間の学習時間でしたが、提携塾の先生方の特別授業…

卒業生がぽつぽつと

夏休みのせいか、なつかしい卒業生がぽつぽつと顔を出してくれています。久しぶりに元気な姿を見るとうれしくなるのと同時に、みんなそうなんですが、何気ない会話の中から成長しているなあと実感します。 ふと気が向けば、相談あってもなくても、これからも…

器の大きさと強さ

終業式から早くも1週間が経とうとしています。皆さん連日の暑さで体調管理が大変 だと思いますが、夏の目標に向かってよいスターが切れましたか? 桜鳴塾でも、夏期講習や自習活用の推進など、それぞれの学習計画に向けて稼働中です!全体の基礎が固まって…

「習う」と「学ぶ」

連日の猛暑(最近は酷暑とも言いますが)で体調管理に十分留意すべき状況が続いていますが、しっかり水分補給などを行い健康を維持して乗り切っていきましょう! 桜鳴塾でも今年も夏期講習がスタートします。1年を通して最も変化が期待できる期間なので、今…

活字を数字に変換する作業

桜鳴塾の生徒の多くは明日から評価テストになります。県大会進出を決めた部活動は部禁もなく大変だと思いますが、中間テスト同様、準備を万全にして目標点を突破してほしいと思います。 さて今日の表題ですが、毎年この時期は方程式、連立方程式等の文章題(…

今週末は英検2次試験

今週末は英検の2次試験があります。桜鳴塾でも、今回受検者数は少ないですが、大まかな流れや、希望者には面接の練習を実施しました。 結果はあまり心配してませんが、この「英検」中学生の間にどこまで取り組むべきか、2020年の入試改革を踏まえると考…

夏合宿 2018

昨日は提携塾の定例MTGでした。メインテーマは今年の「4gaku夏合宿」でした。 例年受験生を中心に定員制で実施しており、夏の成績アップのダメ押しや、自分の能力に対して新たな気づきを経験できるので今年も開催予定です。 実施検討MTGで 以前春ごろのMTG…

良いスタートの継続

前回の評価テストからまだ1か月も経過してませんが、早いもので期末テストも近づいてきてます。 前回、1番点の取りやすいテストだから最高点を目指そうということで、多くの子が トータル点数や、科目で自己記録を更新してくれました。 直前は自習なども活…

あたり前があたり前でなくなるとき

先週、私の不注意によりPCが破損してしましました。急いで修理に出すも、ハードデイスクが破損してデーター復旧できず・・・ まさかこんなことになるとは思っておらず、データのバックアップもここしばらく実施していなかったため、多くのファイルを1からや…

新しい仲間

提携塾のブログでも既に述べられていますが、桜鳴塾が加盟している4gaku会に、また新たな仲間が加わることになりました。 小松市に7月開校予定の「アドバンスゼミナール」(代表 田村先生)です。昨年より開校に向けて色々準備をされており、4gaku定…

評価テストWEEK

桜鳴塾の塾生の多くは、春の大会も終わり、今週は評価テストWEEKです。 今週は部禁なので自習に来れる子はどんどん活用してください。3年生は普段、受験勉強主体(1年の範囲~)で実施していますが、評価テスト直前は3年生の範囲も確認します! (尚、プリ…

AIアプリの進化

昨日は、前職の後輩の結婚式で東京に行ってきました。幸せそうな後輩の笑顔や、以前お世話になった方々ともお会いでき久しぶりの再会で楽しい時間を過ごせました。 そこで今日は、同じく式に参列し、現在はベンチャー企業でAIアプリの新規事業開発を担当し…

「ここは問題なく出来ると思います」はまだまだ危険

GWも終わり、3年生は今週1回目の実力テストです。本格的な受験バージョンにはなっていないと思いますが、これまでのテストで一番範囲の広いテストになってると思います。 1回目のテストは、結果は良いに越したことにないですが、それより受験勉強に対する…

全国学力調査「英語の予備調査実施」

今日ニュースを見ていると、本日より、全国学力調査の英語の予備調査実施のニュースが流れていました。 毎年実施されてる調査に加え、来年度より英語も3年に1度のペースで実施されるようで、全国ニュースでの報道だったので、現在進行中の2020大学入試改…

苦手に取り組むことはエライ

今週は今日、明日から3年生が修学旅行なのでだいぶ静かな授業時間となりそうです。中学のメインイベントなので想い出に残る良い経験をしてきてくださいね。 気がつくと4月も下旬、桜鳴塾の3年生は全員受験勉強をスタートさせ、夏休み明け実力テストを第一目…