桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は英検2次試験

今週末は英検の2次試験があります。桜鳴塾でも、今回受検者数は少ないですが、大まかな流れや、希望者には面接の練習を実施しました。 結果はあまり心配してませんが、この「英検」中学生の間にどこまで取り組むべきか、2020年の入試改革を踏まえると考…

夏合宿 2018

昨日は提携塾の定例MTGでした。メインテーマは今年の「4gaku夏合宿」でした。 例年受験生を中心に定員制で実施しており、夏の成績アップのダメ押しや、自分の能力に対して新たな気づきを経験できるので今年も開催予定です。 実施検討MTGで 以前春ごろのMTG…

良いスタートの継続

前回の評価テストからまだ1か月も経過してませんが、早いもので期末テストも近づいてきてます。 前回、1番点の取りやすいテストだから最高点を目指そうということで、多くの子が トータル点数や、科目で自己記録を更新してくれました。 直前は自習なども活…

あたり前があたり前でなくなるとき

先週、私の不注意によりPCが破損してしましました。急いで修理に出すも、ハードデイスクが破損してデーター復旧できず・・・ まさかこんなことになるとは思っておらず、データのバックアップもここしばらく実施していなかったため、多くのファイルを1からや…

新しい仲間

提携塾のブログでも既に述べられていますが、桜鳴塾が加盟している4gaku会に、また新たな仲間が加わることになりました。 小松市に7月開校予定の「アドバンスゼミナール」(代表 田村先生)です。昨年より開校に向けて色々準備をされており、4gaku定…