桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は石川県私立高校入試

明日は県内のほとんどの私立高校が入試日となります。そろそろ下見もおわったころかな? 桜鳴塾の生徒は公立志望が大半ですが、それでも最初の入試本番となるので、大丈夫と思っていても当日は緊張もするかもです。 明日はこれまで頑張ってきたことを思いっ…

体調管理を万全に!

私立入試まで2週間、そして明日はセンター試験など受験シーズンもピークに突入しています。 例年そうですが、この時期はインフルの流行もピークになっており、当塾生も今週からお休みになる傾向が増えています。 メインの中学もかなり流行っており多いとこで…

どんな問題でも競争相手は同じ

統一テスト、実力テストが返却されています。見たことのある問題が結構でたとか、普段気を付けてるところが大丈夫だったとか、前回に続き問題的にはそんなにびっくりするようなことは少なかったのでは?!が感想です。 ここ数年は統一テストで、「こういう問…

2019授業スタート

皆さま新年あけましておめでとうございます! 桜鳴塾は本日より授業開始です。 多少のリフレッシュはできましたか? とは言っても来週は実力テスト、統一テストそして石川総合模試など日頃の努力を発揮する機会が迫ってますね。 日々月日が経つのは忙しくし…