桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校は早めに決めるほうが良い!?

春休みが目前になってきましたが、既に新年度へ向け様々な準備を始めた方も多くいると思います。 来年受験を迎える方も、そうでない方もしっかりと準備をして良いスタートを切ってほしいと思います。 新年度を迎えるので、受験生もそうでない場合も現段階で…

更に充実した高校生活を!

ご承知の通り、今日は石川県公立高校の合格発表でした。 合格おめでとうございます!(最高点の更新多数) 桜鳴塾の卒塾生も、上位進学校の泉丘、二水から実業系の県工、市立工など今年も幅広く皆それぞれの進路が決まりました。 (特に今年は小学生から通塾…

うれしかった提携塾生の訪問

今日、谷加先生率いる提携塾個人指導塾「拓杜」の高3メンバーが、訪問してくれました。 塾の卒塾旅行(大阪ユニバの帰り)にわざわざお土産持参で来てくれました。 4gaku会グループの合同夏合宿でこちらの生徒がお世話になったり、当塾のセミナーに参加…

「できそうでできないとき」に大切なこと

桜鳴塾では、新年度がスタートしました。 まずは春休み中までに、旧年度の復習・弱点整理をしっかり確認して、休み明けの実力テストでは全員良いスタート切ってほしいと思います。 今週より保護者面談が始まります。来年度の方向性や目標共有を実施したいと…

石川県公立高校入試終わる

受験生の皆様お疲れ様でした。あっという間でしたか?それともやっと終わった!ですか? 保護者の皆様におかれましても、日々のサポート大変お疲れ様でした。ありがとうございました。 問題はやはり英語は更に難化した感じですが、他科目は形式が変更になっ…

自信を持って当日を迎えよう

いよいよ明後日から、今年度最後の入試、公立高校受験がはじまります。 これまで頑張ってきた取り組みをぜひ「普段通りの自分」で答案にぶつけてくださいね。 ほとんどの問題は、 「ああ これか」とか「この単元やっぱりでたな」だと思いますが、多少「なん…