桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り1週間

早いもので、今年も残り1週間となりました。 先程、お弁当を買いにスーパーによりましたが、あるコーナーは鳥一色で、今日はご家族でつかの間の団欒を過ごされる方も多いかと思います。 桜鳴塾では今月当初から、受験生の保護者面談を実施させていただきま…

選択から決断に進む12月

早いもので今年も1か月を切りました。実力テストも終わり、受検に関連したテストは1月の統一を残すのみとなりました。 最近受験に関する内容が多いですが、1、2年生も、先日の評価テストで 自己最高点の更なる更新や、苦手なところを取り組んで、テストで正…

後半戦の学習について

金沢市第1回統一テストの結果も判明し、 (国語 42 英語 58 数学 49 理科 52 社会 54 計254) (昨年の第一回は266) 後半戦に突入しましたね。 結果、予定通りだった場合も、あと一歩だったった場合も、現状をしっかり確認して、今後の学習計…

小さな改善の積み重ね

11月に入り、明日は金沢市統一テストなど、受験シーズンも真っ只中に入っています。 受験校を決めるうえでも重要なテストではありますが、皆さん順調に進んでいますか? もちろんテストの結果が第一の時期になりますが、その変化を実践するうえでも、日頃の…

秋も深まってきました

今日は石川総合模試です。(今回も塾内受験で実施) 初参加の生徒もいますが、多くは2回目以上となります。それぞれ課題状況のチェックをする大切な機会なので、前回と比べ1つでも多くの課題をクリアできるよう 頑張ってください! 学校においても例年 10月…

October

10月は、1年の中でとても過ごしやすい季節だと感じています。 わたしは、ストレスを感じるとテラスなどで好きな読書をするのが最近の日課となっています。 近頃では、本を読まない子が増えてきている気がします。 当塾の塾生でも、本をよく読む子は、国語の…

土曜日(9/12)は石川総合模試返却日

桜鳴塾では、今週末(土曜日)は先般実施した、石川総合模試の返却日となってます。 塾内開催となりましたが、本格的な入試レベルの問題を経験し、現状の確認や 次への目標課題をより具体的にして欲しいと思います。 できたところ、出来なかった問題について…

夏の終わりにチェックして欲しい事

連日の猛暑もまだまだといったところですが、間もなく9月になろうとしています。当塾でも今日が夏期講習最終日です。皆さんお疲れ様でした! 実力テストも終わり、(一部の学校は来週ですが)そして日曜は残念ながら塾内開催となりましたが、石川総合模試を…

前半戦終了

早いもので、夏休みも折り返し地点になりました。 前半を振り返って進行状況をチェックしよう! ・夏休み中にやる事 ・夏休み明け以降に取り組む内容をイメージ ・そして先ずは過去の自分越え をテーマに取り組んでいます 宿題を早めに終了させ、前半実施内…

夏休みスタート

夏休みがスタートしました。スケジュールは例年と異なっていますが、受験生をはじめ、それぞれが各自の計画を最後までやり切っていきましょう! 桜鳴塾も来週から夏期講習(塾生対象)がはじまります。1,2年生はこの期間、様々なリカバーが可能なので早めに…

夏の課題を明確に!

学年最初の評価テストも終わり、今週は実力テスト実施のところも多く、夏の到来もまもなくですね。 みなさんそれぞれの立場で計画を練ってる段階だと思います。 お陰様で、また新たな塾生も増えましたのでより一層みんなで切磋琢磨して 行きたいです。 桜鳴…

来春都立高校の入試範囲は縮小

以前から話題になってましたが、今日これらに関する記事がありました。対象外となる単元は ・3年の漢字(国語) ・関係詞(英語) ・三平方の定理(数学) 等で、授業としては実施予定だが、入試範囲からは外れるという内容です。 (範囲でなくても、今後、…

日々のリズムも徐々に

学校が通常通りとなって1週間が経ちました。皆さん日々のペースが少しずつでも順調に出来上がってきてますか? 生徒と話してると、 最初は久々1日で疲れた~ 来週もうテストある~ 部活は○○にしました! 大会はなくなったけど練習試合の実施が決まった な…

それぞれが次への備えを

緊急事態宣言が解除の見通しですが、皆それぞれで、第2波、3波の準備も同時並行で実施する方がほとんどでしょう。 ワクチンが正式に一般人にも広く浸透するまでは、大人は経済との両立、子供も学習面との両立を模索する状況は、今後も続くと考えてる方が今…

5月はどう過ごすか!?

石川県では再び休校延長となる一方、他県では授業再開のニュースもあるなど、予想の範囲とはいえ、これだけ長引くと ・新年度の範囲もだんだん広くなり大丈夫かな ・他と差がつくかも(特に受験生は) 等々徐々に少し不安も感じ始めてる方もいるかもしれませ…

学校課題

実質的な休校から早いもので1か月半経ちました。皆さん学校課題順調に進んでますか? いつもであれば、分からないところの質問を受けたり、生徒に見せてもらって、ざっと「今回はこんな内容なんだな」と確認する程度でしたが、 新年度範囲も課題に入ってき…

学校休校期間中の留意点(学習面)

金沢市内においても再び休校となりました。4月は新年度のスタート月なので、通常月以上に心配な点もある方も多いと思います。 GW明けには再開できることを願うばかりです。 これから1か月弱ありますが、現状は現状で受け止めて、頑張っていきましょう。 ポ…

新年度スタート2020

今年も新年度がスタートしました。今後の見通しが立たない中ですが、健康第一にそれぞれができることを地道にやっていくしかないですね。 今年度は、 共通テストのスタート(大学入試) 小学校の英語教育の本格化 など各種教育制度の改革スタート年でもあり…

3月18日

今日は公立高校合格発表でした。コロナの影響で点数開示は明日以降となりましたが、皆さんお疲れ様でした!合格おめでとうございます! 予定通りの合格 自分の実力をほぼ発揮できての合格 一番の高倍率でちょっと厳しいかな!?だったけど逆転合格 志望校最…

石川県公立高校入試終了

受験生の皆様、公立高校入試お疲れ様でした! 今年の問題はまだざっとしか確認してませんが、おおむね例年通り(難問もぽつりぽつりありましたが、そこはこれまで通りできない割合が圧倒的に高いのであまり気にする必要なし)の難易度かなという印象です。 …

目的と計画

コロナウイルスの影響で、全国的に休校が実施され、予期せぬお休みで戸惑いを感じてる方も多いと思います。 当塾の対応は個別で連絡・対応させていただいていますが、感染症に関しては専門知識があるわけでもなく、素人があれこれコメントする立場ではないと…

第8回石川総合模試

第8回石川総合模試の結果が判明しました 平均点 国語 63.6 数学 51.8 英語 57.1 社会 52.4 理科 65.7 合計 290.6 私立組が抜けたとはいえ、かなりの高得点ですね。当塾生も最高点の更新続出ですが、ライバルたちも相当頑張ってい…

ラスト1か月

私立高校入試も無事終わり、いよいよ残り1か月となりました。 (私立志望だった生徒はおめでとう!しばし休んで、入学後テストに向け、しっかり準備をしていいスタートを切ってください。成長した姿をまた見せてくれることを楽しみにしています!) 昨日の…

アナログとデジタル

石川総合模試第7回の返却も終わり、実質的なテストはあと1回になりました。 そして今週は私立入試です。公立受験組も含め、直前は過去問中心の勉強で、正解率のチェックや、問題傾向の確認などやれる準備に最後の追い込みです。 (保護者の方々におかれま…

明日はセンター試験

明日はいよいよ最後のセンター試験ですね!気になるお天気は土曜曇り、日曜雨のようですが、行き帰りの時間帯はひどくならないことを祈るばかりです。 受験生のほとんどは、月曜学校で自己採点、大手業者に判定依頼、そして学校の面談などを経て受験校決定と…

本番まで残り期間の過ごし方

金沢市第二回統一テストも終わり、いよいよ今週のセンター試験より各種本番が目前となりました。 自己最高点を更に更新する生徒も大半を占めてそれは良かったと思いますが、逆に言うと、ここで油断するとすぐ少し前の自分に戻ってしまうリスクもあるという事…

今日から通常授業

あけましておめでとうございます!昨年も大変お世話になり、お陰様で良い新年を迎えることができ皆様に感謝です! 桜鳴塾は今日から通常授業のスタートです。 (休み中は一部の受験生には、連日課題の提出の採点や追加のフォローアドバイスを提携塾タクトの…