桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログとデジタル

石川総合模試第7回の返却も終わり、実質的なテストはあと1回になりました。 そして今週は私立入試です。公立受験組も含め、直前は過去問中心の勉強で、正解率のチェックや、問題傾向の確認などやれる準備に最後の追い込みです。 (保護者の方々におかれま…

明日はセンター試験

明日はいよいよ最後のセンター試験ですね!気になるお天気は土曜曇り、日曜雨のようですが、行き帰りの時間帯はひどくならないことを祈るばかりです。 受験生のほとんどは、月曜学校で自己採点、大手業者に判定依頼、そして学校の面談などを経て受験校決定と…

本番まで残り期間の過ごし方

金沢市第二回統一テストも終わり、いよいよ今週のセンター試験より各種本番が目前となりました。 自己最高点を更に更新する生徒も大半を占めてそれは良かったと思いますが、逆に言うと、ここで油断するとすぐ少し前の自分に戻ってしまうリスクもあるという事…

今日から通常授業

あけましておめでとうございます!昨年も大変お世話になり、お陰様で良い新年を迎えることができ皆様に感謝です! 桜鳴塾は今日から通常授業のスタートです。 (休み中は一部の受験生には、連日課題の提出の採点や追加のフォローアドバイスを提携塾タクトの…