桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習

来週より冬期講習が始まります。ここ数年当塾の冬期講習は高校受験生のみ を対象に実施しています。 だいぶ実力はついてきているものの、当日にしっかり自分の力をだすため時間の限り何度もテスト形式で実践をする時間が必要と考えています。 学校の面談で、…

今年も残りわずか

早いもので今年も残りわずかとなりました。 実力テストや、評価テストも終わり年明けの各種テストに向けまた新たにしっかり準備していきましょう! また先般の大学入試(推薦や特待生入試)も皆合格し、今年度の入試第一弾は一区切りです。 おめでとうござい…

自分と周囲

最近一段と寒くなってきましたね。第1回統一テストも終わり、大学の推薦入試も今年度は今日でひと段落し、あとは結果を待つのみです。 又、日曜も石川総合模試があるので、テストラッシュはこれからが本番です。 その模試や結果についても、そろそろ自分だ…

プレッシャーのかかり方、かけ方

10月も後半となり、受験シーズンもいよいよ本格化してきます。 桜鳴塾でも、早い子で来週、来月からの大学推薦入試からはじまり、共通テスト、私立高入試・・・・と本格化していきます。 特に推薦入試にチャレンジする子は、1年生からの積み重ねで今のチ…

会場受験争奪戦!?

今日は第5回(11月)石川総合模試の申込み日でした。 昨年は全て塾内受験で実施だったのですが、今年は会場受験も実施されてるのですが 、その申し込みが結構大変です。 10時申し込み開始と同時にスタンバってクリックするのですが、結構はじかれます。…

2学期スタート

2学期がスタートしました。模試や、実力テストも終わり、返却も徐々に判明してます。 最高点の更新など、しっかり頑張ったところは結果に表れてる報告は嬉しいですが、 「次の課題が全くない!」とまではなかなかいきませんよね。 各テストの結果から、良か…

後半戦

早いもので、桜鳴塾も今日から夏休み後半戦です。 前半は、宿題や、基礎の再確認、次のステップへの準備等が中心だったと思います。 皆さんの計画はこれまで順調に進んでいますか? 後半は、月末の模試や、実力テストに備えて、アウトプット学習が 中心とな…

もうすぐ夏休み

もうすぐですね。勉強以外も含めてそれぞれの計画も決まってきてるかと思います。 (高校は補習授業があるのでもう少しありますが・・) 桜鳴塾でも期末テストが終わって、8月の学習計画についてそれぞれ確認してる終盤です。 個別学習スタイルなので当然で…

学習スタイルの変化

早いもので来週末から今月末にかけ多くの学校で期末テストです。 前回の中間テストでは多くの子がまずまずのスタートを切ってくれましたが、次も 同じ評価テストです。 特に中3年生においては、受験勉強と3年範囲との学習バランスが大切なので、 限られた…

次は夏休み前までの準備

一部を除き、中間テストも先週終了しました。今週はまず結果から確認となりますが 新学年のスタートは皆さんいかがでしたか? 今後の部活の大会などがとっても気になりますが、新年度の最初のテストは 点数もそうですが、 どんな準備計画をたてて どこまで実…

学力アップの5大要素

4月も後半に差し掛かりました。皆さんスタートは順調に進んでいますか? 桜鳴塾でも、新しいメンバーも加わり皆、今年度の目標に向けて頑張っています。 入塾はじめのころは、事前に強化したい科目や、単元を聞いて取り組んで行きますが、 その子の特徴をあ…

学習指導要領とマネー教育

まもなく春休みも終了します。 先月より面談などを通じて、 例えば受験生には まずは夏までに何をどう進めるのか その他の学年には 1年後にはどんな状況でいたいのかイメージから日々取り組むこと 等を確認させていただきました。 スタートダッシュ頑張って…

新年度の準備をスタートさせましょう!

受験が終わり、先日まで在校生の春の保護者面談を実施させていただきました。 この1年を振り返って、頑張った事や、次への課題などの共有をさせていただきまた、リフレッシュな気持ちで新年度を迎えて欲しいと思います。 (ご多忙の中、貴重なお時間ありが…

お疲れさまでした(*^^*)

今日は石川県公立高校の合格発表でした。 合格おめでとうございます(^^) 1回勝負の中で、最大限の自分を発揮できた結果だと思うので、 これを一つの自信として次のチェレンジへの礎にしてください! 又、チャレンジ受験の結果、あと一歩で残念だった子もい…

石川県公立高校入試終了

本日公立高校の受験が終了しました。 受験者の皆様、大変お疲れさまでした。 昨日今日と、早速夕刊を買ってきて、問題をざっと見ましたが、 昨年の平均点の影響もあってなのか、全体的には昨年よりは平均点は かなり上昇しそうかなと感じています。 (と言っ…

今年の石川高専も高倍率

昨日は石川高専の合格発表でした。 今年の高専受験(問題は全国共通)は、コロナで出題範囲が変更となり、公立とは違っていたので、そこに特化したカリキュラムで対策していましたが、生徒より合格の報告を受けてほっとしています。 (合格おめでとう!最後…

石川県公立高校入試倍率から

皆さんも既にご存知の通り、昨日出願の締切を迎え、現状が発表されました。 各高校によって、予想通りや、予想外の高倍率など様々だと思います。 倍率のリンク先 http://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam210222.html 多くの金沢市内の上位進学校のみ激戦、実…

第8回石川総合模試終了

私立入試も無事終了し、(専願志望の子は特におめでとう!最後までよく頑張りました。)昨日は最後の石川総合模試も終了しました。残りは国公立の入試のみですね! 模試の問題をざっと見る限り、全体的にやや難といったところだったでしょうか!? 入試問題…

科目ごとのウエイトを意識して駆け抜けよう!

第二回統一テストも終わり、学校の実力系のテストは終了、残すは 2月の総合模試のみとなりました。 多くの生徒は、自己最高点を更新し頑張ってくれましたが、問題をざっと見た感じ、平均点は秋より若干アップ(5科目で10点前後)するのではと思っていま…

1月スタート!

皆さま、新年明けましておめでとうございます! 桜鳴塾では今日から通常授業です。今週は統一テスト、石川総合模試や、実力テストなどが予定されているので、毎年の事ですが、スタートからガンガンやっていきましょう。 実力テストではまた新たな課題の発見…