桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24日25日について

ご存知の通り、今回の寒波に伴い 本日(24日) 現在開校しておりますが、早めの通塾、振替はご遠慮なく。 (皆さんの状況、天候により、早めの終了となる場合有り)※14時現在 明日(25日) 臨時休校とします(振り替えは個別にご案内します) あまり無…

2年生の実力テストはもう入試モード!?

私立推薦の合格報告(おめでとう!)や、 3年生の統一テストが、ちらほら返却が始まり、 「良かった!」とか 「何とか目標はクリアできた!」 等の声が多く聞こえてくる一方 メイン中学2年生の実力テストの結果は(まだ全体を確認したわけではないですが)…

進路後の姿もモチベーションの一因に

高校の推薦入試を皮切りに、各種本番が目前となってきましたね 残り少なくなってきましたが、最後までモチベーションを落とさず 頑張り抜いてほしいと思います 最後まで頑張って 卒業旅行へ行こう! 思いっきりリフレッシュするぞ! 計画を立ててる子も多い…

本年もよろしくお願いします

皆さま あけましておめでとうございます。 お陰様でまた新たな年を迎えることができました。感謝です! 本日より通常授業スタートします。 月日の経つのは終わってみるとホント早いもの。 目の前の事、少し前の事、 そして一人でも多くの生徒に学習の捉え方…