桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

見直しを徹底的にやりましょう

統一テスト、実力テストの結果も判明し、3年生は目前に迫った私立入試、そして公立入試に向けてラストスパートです。

 

統一テスト市内平均は258点と秋より合計平均点がアップしました。問題内容云々もありますが、皆スパートに向けて頑張ってると思っています。

 

当塾でも秋と比較して30~50点のアップの生徒が一番多かったです。頑張ってようやく点数が動き始めた子はまだまだ頑張りしだいで伸びます。一方まだ志望校にまだ点数が足らない子も、原因と対策をしっかり見つめなおして徹底的に学習すれば、こちらもまだまだ伸びます。

いろいろポイントがありますが、これまでの見直しを徹底的に妥協なくどれだけやるかが一つのポイントになると思います。塾でも演習を現在メインに実施していますが、やはりそこをしっかりやって次回正解できるかが、

今後の合否を左右すると思います。

見直しのやり方は以前書きましたが、「できなかった問題が2回目はテストでできるようになる」この積み重ねが実力となり結果に反映します

 

演習・模試の結果ももちろん大事ですが、あくまで本番で合格点をとるために、残されたれた時間を有効に活用して、頑張りましょう!