桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

仲間同士での良い競い合い

 実力テストの結果がほぼ出ました。皆さんはどうでしたか?

 

 当塾では、夏休み頑張って過去最高点をとったり、自分で決めた目標をクリアしたり、苦手科目を見事克服したりなど、この時期としてはまずまずでした。

 

 また、次へのチャレンジが当然あるので、各自ができたこと、できなかったことを

しっかり整理して、次の具体的な目標とプロセス(点数、方法論、時間の使い方等)

も確認できた良い機会となったのではと思います。

 

 当塾ではテスト毎に、各学年の科目最高点を掲示することが多いですが、生徒たちは

何気に気になってるようです。(ある意味あたりまえですが)

 

 「あれって誰の点数?」「もしかして俺1番?」「5科目中2冠とったぞ!」等々

 また、個別スタイルで授業は実施してますが、○○に勝った!負けた!○○には負けられん!等どこにでもある光景ですが、いい意味で競い合いがあると、その相乗効果も期待できますよね!

 

 特に3年生は本当の戦いがこれから始まるので、モチベーションの維持継続=習慣化

が特に重要になってきます。

 

 学校でもそうだと思いますが、当塾内にも多くの仲間がいるので、これからもどんどん競い合って頑張ってほしいと思います。

 

 仲間との競い合いの話を聞いていると、その生徒の表情に頼もしさを感じます。