桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

3者面談

 いよいよ冬本番の天候が続いてますが、当塾ではの冬の3者面談を今週より

実施しています。

 

 (冬は受験生限定、春と夏は全員毎年実施させていただいています。)

 

 この冬の面談は、直接保護者の皆様方と、これまでの頑張りや、受験校の確認や、残り期間の学習方針の共有化をさせて頂いています。

 (年末のご多忙な時期にお時間頂き感謝です)

 

 又、残り期間の過ごし方についても本人に更に目標意識を高めてもらう時間となるようにも努めています。

 

 多くの生徒は努力の結果が徐々に表れ始めて、このペースで最後まで頑張ろう的な内容となるのですが、もっとペースを上げないと目標点数には厳しいケースもあります。

 

 この時期、目標を達成するために再度自分を振り返り、自分を更に変化させる最後の

チャンスでしょう。毎年この時期から脅威の追い込みを図る子も毎年いるので、ここからの行動でまだまだ伸びる可能性がありますし、残りどんな学習が必要かを提案しています。

 

 「一発逆転」という言葉がありますが、これまでその言葉の裏にはそれにふさわしい行動の変化が必ずありました。

 

 最終的にどこを受験するかは本人・ご家族が決めることですが、時間が許される限り

目標にこだわった目線で本番までスパートしてほしいと思います!