桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

教育資金の準備

 明後日の私立高校入試、そして大学入試もいよいよピークですね。

 

 見事志望校に合格することが当然第一ですが、それと同時に進学費用(特に大学)

についても保護者の方からすればその準備も大変だと思います。

 

f:id:ohmeijuku:20180130161833j:plain

 普段学習指導をメインにしておりますが、進学費用準備等についてのご相談を受けるケースもあります。

 

 中にはしっかり計画をたてて準備されているご家庭もあると思いますが、まだ数年先だし、進路先もまだ決まってないからと具体的にまだ検討していないご家庭も多いのではないでしょうか?

 

 そんなケースでご相談のあった場合には、

 漠然とした状況を一度現実化してみる(漠然としていれば不安のみが膨らみます)

 資金の準備のついてどんな方法が存在しているのか

 そして待ったなしの期間までどんな手段を選択するのがそのご家庭にベターか

 

 等を中心にFP(ファンアンシャルプランナー)としてお話させていただいております。(来月も提携塾のソウシン秋浜教室にて上記のセミナー・個別相談会を実施させていただく予定です)

 

 学習塾でそのような相談を受けるケースは少ないと思いますが、大切なお子様が無事進学できるのも、本人の努力が一番ですが、保護者のサポートがあってこそですし、現実問題、進学とその費用についても一体化しています。

 

 

 通塾や、提携塾を通してご縁があったご家庭の皆様には出来る限りの情報提供もさせて頂ければと考えております。