桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

「ON OFF」バランスのとれた習慣を!

 今日で石川県公立高校入試も終わりました。受験生の皆さん大変お疲れ様でした。又保護者の皆様もサポート大変お疲れ様でした。

 

 入試問題はざっと見なので、また後日述べるとこにして、今日は最後まで頑張った皆さんに敬意を表したいと思います。

 

f:id:ohmeijuku:20180307180601j:plain

 頑張りの内容は個人差が当然ありますが、一人ひとり自分と比較してそれぞれが成長を成し遂げた受験生だったと思ってるので私には全員微笑ましく感じました。

 

 目標一直線で最後までペースを落とさなかった子

 なかなか1日の使い方がうまくいかずやきもきするも後半脅威のスパートができた

 勉強は嫌いだけど行きたい高校があるからそこまでの勉強は何とか継続した

 家ではどうしても集中できず自分なりに塾へ来て少しずつ学習時間を増やせた

                                   

 あげればきりがありません。

 でももし、もうちょっとやっとけば的な反省が頭に浮かんだなら、次の新しい生活の

 中に取り入れてくださいね。そして増々成長してくださいね。

 

 そして頑張ってきた分、しっかり「OFF」を楽しんでください。

 (言われなくてもそうしてると思いますが 笑)

 

 「ON OFF」のバランスは誘惑との闘いもあるので結構難しいです。

 (私も弱い人間なので今でもそう思ってます)

 

  これからの人生走り過ぎも疲れて普通の人はパフォーマンスが低下します。また

 OFFの割合が多いのも問題ですよね。

 

  「ONもOFF」もバランス良く両方必要。

(今度また書きますが、私見ですが今年の入試問題をみてもより一層感じました。)

 

 これからも様々な目標にトライする機会が幾度となくあると思います。そしてその

 結果が判明した時、そこまでに至ったプロセスや「ON OFF」のバランスを振

 り返ってみてください。そしてその質を1歩1歩充実させていってほしいと思います。