桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新年度スタート

 高校入試も終わり、桜鳴塾では今日から新年度のスタートです。春休みがあるので皆さんそれぞれの立場で万全の準備を実施してスタートダッシュを図ってもらえればと思います。

 

 現在、新年度に向けた保護者面談を実施させて頂いております。今年度頑張った事や

来年度への課題を共有化させて頂き、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

 

 新年度の問い合わせも多いので、授業を通して重要視していることを再度まとめておきます。

  

f:id:ohmeijuku:20180315162819j:plain

  小学生

  ・中学によいスタートがきれるような準備

  ・特に苦手がある場合どんどん累積する前に克服

  ・特に英語は増々重要になってくるので少しでもアドバンテージを!

 

  中学生(1年~2年)

  ・今年度の出来たことと次の課題の整理

  ・更にパワーアップするため継続できるプロセス改善

   (新たな習慣)の検討・設定

 

  新中3(受験生)

  ・受験勉強スタート時期の決定

  (ちなみに桜鳴塾ではこの時期よりスタートします) 

  ・1年後の自分の目標設定

  ・大まかなその進捗スケジュールの策定

  (例えば 夏休み前、後にどのレベルまで進めるか)

 

  高校生

  ・受験日から逆算した目標・志望校設定

  ・受験科目の早期決定(自分の実力を最大限発揮する受験方法)

  ・現状課題克服のための学習方法・教材の見直し   

                              等々

 

 

  特に中学生までは、個人差もありますが、これらの習慣を身に付けるには口で言うほど簡単な場合でない事が多いですし、時間がかかる場合もあります。しっかりできていればそのまま頑張れですが、そうでない場合は後々自分に跳ね返ってくることは言うまでもなしです。

 

  そういう点に少しでも早く気がつき、改善方向に行動が自発的に変化できるよう念頭に置いて日々の授業を進行しようと思います。

 

  在塾生、新規生と一緒に新年度も少しでも成長できるよう頑張ります!

 

f:id:ohmeijuku:20180315162835j:plain