桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新しい仲間

 提携塾のブログでも既に述べられていますが、桜鳴塾が加盟している4gaku会に、また新たな仲間が加わることになりました。

 

 

f:id:ohmeijuku:20180601172816p:plain

 小松市に7月開校予定の「アドバンスゼミナール」(代表 田村先生)です。昨年より開校に向けて色々準備をされており、4gaku定例MTGにも参加されて、コンセプトや考え方等共感するものが多くありました。

 

 グループではこの業界20数年で実績も豊富な「個人指導塾拓杜」谷加先生が教室長を兼務されながらサポートする体制でスタートする予定です。

 

 提携塾、谷加先生の「個人指導塾 拓杜」杉原先生の「スイッチオン」の「アドバンスゼミナール」について述べられた記事はコチラ

 

 

 

 これまで桜鳴塾で実施できた共同プログラム

 4gaku会は基本それぞれの塾での運営がベースですが、各塾の得意分野をそれぞれ活かした共同イベントや、通塾されてる生徒さん達がより学力向上するための施策や、知恵を出し合ったり、時には切磋琢磨して、いわゆる「マンネリ」にならないために活動しています。

 

 新しい仲間の考えや経験を皆で共有したりすることも、加盟塾それぞれにも大いにプラスになると考えています。

 

 実際、過去には最新教材の共同導入や、ネットを使った公開授業、グループ夏合宿、マネー教育セミナー等徐々にですが小さな1塾では実施できなかったプログラムの提供も実施できました。

 

 又、生徒間同士でも共同イベントで知り合ったのち、定期的に実力対決と称したミニテストの実施などで、切磋琢磨でき、生徒にとって良い経験となったケースもありました。

(今年も受験生を対象に夏合宿を実施予定です)※詳細は検討中

 

 新しい仲間の参加で、加盟塾それぞれが教育サービス業としての質の向上につなげていけるよう取り組みます。